/ 2014.08.16 /
GRAPHIC /
Sketch 009-2
少しずつですが彫り進めております。
胴体と腕を修正。
ZBrushにおけるワークフローですが、やっと自分の中で確立されつつあります。
(始めたばっかりの頃は簡単に崩壊するトポロジーを目の当たりにして涙を流す毎日でした…)
WorkFlow
1)DynaMesh ON状態でポリ数を気にせずガシガシスカルプトする
↓
2)一通り納得のいく形になったらSubToolをDuplicateする
↓
3)Duplicateして生成されたSubToolにZRemesherを数回かける
↓
4)ZRmesherをかけたSubToolをSDiv3ぐらいにしてProjectAllでディテールを転写
↓
5)トポロジーの歪みをSmoothでならし、Sdivを少しあげてはProjectAllを繰り返す
↓
6)綺麗にディテールを転写できたらあとは更に細かく彫り進める
上記の(1)〜(6)が最近の作業の流れになります。
もっと効率的な方法があるのかもしれませんが、今のところこの方法がベストです。